2010年07月09日

<南アW杯>得点王、誰の手に…1点差の中に4チームの5人

【ポートエリザベス野村和史】優勝の行方とともに注目を集める、大会の得点王争いは決勝戦と3位決定戦に臨む4チームの5人が1点差の中にひしめきあう大混戦となっている。オランダ、スペイン、ウルグアイから初の得点王が生まれるか。クローゼが史上初の2大会連続得点王に輝くか。最後まで目が離せない。

 守備組織の整備が進んだ近年の大会の傾向を見ると、6得点が一つのボーダーとなりそうだ。

 準決勝を終えた時点で、5ゴールでトップに立っているのは決勝でぶつかる2人。スナイダー(オランダ)は準決勝まで3戦連続、ビリャ(スペイン)は準々決勝まで4試合連続と、コンスタントに得点を重ねている。どちらが勝っても初優勝のオランダ、スペインは、ともに得点王を輩出したことがない。決勝で2人のどちらかがゴールを決め、母国に初のW杯と得点王を同時にもたらすという劇的な展開も考えられる。

 1点差で追うのはドイツのクローゼ、ミュラーと、ウルグアイのフォルラン。この3人にも、十分逆転のチャンスはある。というのも、過去18大会で24人いる得点王のうち、11人が3位決定戦を戦ったチームから出ているからだ。優勝がかかった決勝ではマークが厳しいうえに、想像を絶する重圧もかかる。それに対して3位決定戦は、優勝を逃して気持ちを保つのが難しい面はあるが、プレッシャーから解放され、のびのびプレーできるメリットもある。

 前回大会得点王のクローゼは、W杯通算得点でもロナウドの持つ15点の最多記録にあと1点と迫っている。準決勝で痛めた背中の状態が気になるところだ。フォルランならウルグアイから初めて。クローゼかミュラーが取れば、第3〜4回大会以来、60年ぶりに2大会続けて同一国の選手が受賞することになる。準決勝は出場停止だったウルグアイのスアレスもここまで3得点で、わずかながら可能性を残している。

 ◆1大会の最多得点記録は13点…62年チリ大会では6人が4点で並ぶ

 1大会の最多得点記録は、58年スウェーデン大会でフォンテーヌ(フランス)が挙げた13点。62年チリ大会では、6人が4点で並んだ。国別ではブラジルの5人が最多。94年米国大会のサレンコ(ロシア)は1次リーグのカメルーン戦での5得点がものを言い、1次リーグ敗退のチームから唯一の得点王に輝いた。

 歴代得点王のうち3人は、その後Jリーグでプレーした。93〜94年に名古屋に在籍した86年メキシコ大会得点王のリネカー(イングランド)は18試合4得点と本領を発揮できなかったが、90年イタリア大会のスキラッチ(イタリア)は磐田で94〜97年に78試合、56得点と活躍。94年大会のストイチコフ(ブルガリア)は98〜99年に柏に籍を置き、27試合で12得点だった。06年5月のキリンカップではブルガリア代表の監督として来日し、日本を2−1で降した。


−毎日.jp−
posted by geinou-news1 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2010年02月08日

松山ケンイチ、順調交際中の小雪は「大切な人」

 俳優の松山ケンイチが8日、神奈川・川崎で開催される『第64回毎日映画コンクール』の表彰式を前に報道陣のインタビューに応じた。

 映画『ウルトラミラクルラブストーリー』で男優主演賞に輝き、副賞として車を贈呈された松山は「大切に思っている人を乗せたい」と満面の笑み。

 先日、熱愛が報じられていた女優・小雪との交際を認めたとあって報道陣から「小雪さんを乗せる?」と直球質問が飛ぶと「そうですね。はい。(小雪は)賞をいただけて良かったねって言ってました」とキッパリ答え、順調ぶりを明かした。

 1946年に創設され、昨年の1月1日から12月31日までに公開されたすべての映画を対象に選考し、その年の優れた映画を表彰する同賞。松山は「第1回からの主演男優賞の方の名前を見ると有名な方ばかり。その中での受賞で幸せ。これからも頑張っていきたい」と、さらなる飛躍を誓った。

 なお、作品部門の日本映画大賞には『沈まぬ太陽』(若松節朗監督)、日本映画優秀賞に『劔岳 点の記』(木村大作監督)、外国映画ベストワン賞に『グラン・トリノ』(クリント・イーストウッド監督)。主演女優賞は小西真奈美(『のんちゃんのり弁』)、男優助演賞は岸部一徳(『大阪ハムレット』)、女優助演賞は八千草薫(『ディア・ドクター』)、スポニチグランプリ新人賞は西島隆弘と満島ひかり(共に『愛のむきだし』)、田中絹代賞は高橋惠子がそれぞれ受賞した。監督賞は園子温(『愛のむきだし』)、脚本賞は田中陽造(『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』)。

 特別賞に故・森繁久彌さんと故・水の江瀧子さんに与えられた。


−オリコン−
posted by geinou-news1 at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年07月23日

広瀬香美さん「Twitterはヒウィッヒヒー」 一夜で流行語に

 「Twitterはヒウィッヒヒー」――歌手の広瀬香美さんが7月22日夜、Twitterで投稿したこんなつぶやきが、広瀬さんのフォロワーや、つぶやきの転載機能「ReTweet」(RT)などを通じてTwitterユーザー間にまたたくまに広がり、一夜にして流行語となった。Twitterのリアルタイム性とユーザー間のつながりが、ブームを加速している。

 広瀬さんは、Twitterのロゴの「t」の文字が、カタカナの「ヒ」に見えることから「決定!twitterの源氏名は、、、、、ヒウィッヒヒー に、決定!」と投稿。ユニークなネーミングが、広瀬さんをフォローしている8000ユーザーに受け、発言を転載(RT)したり、あいさつ代わりに「ヒウィッヒヒー」と書く人が続出した。

 広瀬さんの親友の勝間和代さんも「ヒウィッヒヒーに爆笑した」とTwitterに書くなどし、勝間さんのフォロワー1万人にもブームが拡大。2人のフォロワーを通じ、2人を直接フォローしていないユーザーにも“ヒウィッヒヒーブーム”が急速に広がりつつある。

 ブームはTwitterの枠を超えて拡大中。「ニコニコ大百科」にはこの現象の解説が投稿されたほか、Twitterのロゴに似せた「ヒウィッヒヒー」ロゴや「ヒロセコーミ」ロゴを作ってWebに公開するユーザーも登場。関連した動画もアップされている。

 広瀬さんと勝間さんはこのところ毎晩Twitterで交流し、新機能を学んだり、ユーザーと交流している。


−ITmedia News−
posted by geinou-news1 at 21:03 | Comment(19) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年04月24日

<草なぎ剛さん>「大人として恥ずかしいことをしました」謝罪会見

 東京都港区の公園で全裸になっていたとして公然わいせつ容疑で現行犯逮捕され、24日処分保留で釈放された「SMAP」の草なぎ剛(くさなぎつよし=なぎは弓へんに剪)さん(34)が同日午後9時すぎから矢田次男弁護士が同席して会見。疲れ切った表情で「ファンの皆様、関係者の皆様、SMAPのメンバーのみんな、迷惑かけてしまって、本当にすみませんでした。たくさんお酒を飲んでしまって、大人として恥ずかしいことをしました」と謝罪した。

 調べによると、草なぎさんは22日午後8時ごろから23日午前2時ごろまで、知人の男女2人と3人で約6時間にわたって飲酒し、ビールや焼酎のロックを10杯以上飲んでいたという。警視庁によると、草なぎさんは留置先の原宿署で気分の不調を訴え、24日午前0時過ぎに都内の病院に搬送され点滴を受けたが、回復したという。

 公然わいせつ罪は「不特定または多数の人が認識できる状況で下半身を露出した場合」に適用され、罰則は6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金など。


−毎日新聞−
posted by geinou-news1 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年04月16日

しっかり伝える「長尺CM」じわり増加

 景気後退で企業が広告出稿をしぼるなか、30秒を超える長尺テレビCMがじわり増加している。商品の特徴やブランドイメージをしっかり訴えることができ、広告効果が高いと評判だ。

 ユニリーバ・ジャパンは13日から、テレビ東京系列局でヘアケアブランド「LUX」の5分間の長尺CMを放映し始めた。ハリウッド女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズさんを起用し、3月発売の新商品をPRするもの。インターネット向けに制作した短編映画を「ブランドの持つ世界観を、ネットを利用しない人にも伝えたい」(広報マネジャー)とCM向けに再編成した。5月以降、他局でも分単位のCMを放送する予定だ。

 CM総合研究所によると、日本のCMは15秒物が約8割と圧倒的だ。商品を視聴者に印象づけるのが主なねらいとなる。

 CMで伝えきれない情報を補足するため、平成16年ごろから企業はインターネットの自社ホームページに視聴者を誘導する形のテレビCMが増えた。ただ、視聴者は手間を嫌うため、実際にはあまり効果的とはみられていないようだ。

 CM総研の関根建男代表は「商品の説明やストーリー性を伝えられる長尺CMは、効果が認められつつある」と指摘する。企業は宣伝費圧縮で、CMにより確かな効果を求める傾向が強まっているからだ。

 また、商品によって、長尺と通常のCMを使い分ける企業もある。

 15秒CMの比率が高い江崎グリコは、08年発売の大人向けチョコレート「オトナグリコ」で、ブランドを丁寧に説明するため30秒CMを用意した。シャープも薄型液晶テレビ「アクオス」では「独自性の高い商品は特徴を15秒で伝えきれない」(広報)と、30秒以上の長尺を用いている。


−産経新聞−
posted by geinou-news1 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年04月15日

「無所属」掲げたのに「自民支部長」 森田健作知事の告発状を提出

やっちゃいましたね・・・・・


 千葉県の森田健作知事(59)が、政党支部長を務めているのに無所属だとして選挙運動をしたことが公職選挙法違反に当たるなどとして、地域政党や社民党の千葉県議らでつくる「森田健作氏を告発する会」(井村弘子会長)が15日、千葉地検に告発状を提出した。


 告発状では、森田知事が自民党東京都衆議院選挙区第2支部の支部長を務めながら、3月の知事選で「完全無所属」を掲げて選挙運動をしたことが公職選挙法の「虚偽の公表」に当たると説明。さらに、平成17、18年当時、「外国人・外国法人の持ち株比率が50%を超える企業」から約1000万円の献金を受けていたとして、政治資金規正法違反罪にも当たるとしている。

 会見した井村代表らは「森田知事は、説明責任を果たせないのなら辞職すべきだ」と述べた。


−産経新聞−
posted by geinou-news1 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

嵐がDVDで新記録樹立! 3週連続の総合首位は史上初

 先月25日に発売され、4/6付初登場で09年最高の初動売上を記録した嵐のライブDVD『ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO』(ジェイ・ストーム)が今週2.6万枚を売上げ、先週4/13付に引き続き、今週の4/20付けDVDランキング総合部門でも首位を獲得。

 また総合部門3週連続首位の新記録を樹立した。ミュージックDVDの同一作品による総合部門での同記録は、DVDランキング開始時の1999年4月以来、過去10年で史上初の快挙である。


これまで、ミュージック部門でのDVDランキング3週連続首位はB’z、大塚 愛、Mr.Children倖田來未が達成しているが、総合ではMr.Children、宇多田ヒカル、浜崎あゆみら、その他アーティストが記録してきた2週連続が最高であった。また、累積売上げ枚数もEXILEの『EXILE LIVE TOUR “EXILE PERFECT LIVE 2008”』の累積28.0万枚を上回る29.6万枚となり、09年リリースの作品の中でトップに踊り出た。

 続く2位には、昨年9月に活動を休止した人気バンドELLEGARDENの6thDVD『2008.09.07 STUDIO COAST』(Dynamord)が2.6万枚を売り上げ、ランクインしている。


−オリコン−
posted by geinou-news1 at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年03月18日

「釣りバカ」次回「パート20」で終了…ラスト舞台は北海道

 松竹を代表する映画「釣りバカ日誌」シリーズが、5月から撮影に入る次回作の「パート20」をもって最後となることが17日、スポーツ報知の取材で分かった。西田敏行(61)、三國連太郎(86)の名コンビで21年間続き、「男はつらいよ」終了後は、唯一の国民的映画シリーズとして親しまれてきた。ラストの舞台は初の北海道。釣りをこよなく愛するハマちゃん、スーさんが惜しまれながら有終の美を飾る。

 配給した「おくりびと」のアカデミー賞効果で好調な松竹。一方、水面下では「釣りバカ日誌」のファイナルに向け、大がかりな準備が着々と進められていた。昨年12月時点で最後になることは決まっていたものの、ロケ地などが正式確定に至っておらず、ラインアップ発表時での公表は見送られていた。松竹は「現時点ではコメントできない」としているが、4月にも正式発表される。

 パート20(スペシャル版を除く)の節目での終止符。ハマちゃんこと浜崎伝助役の西田は40歳から還暦を過ぎ、スーさんこと鈴木一之助にふんする三國はいま86歳。出演者の高齢化は避けられないが「勢いのある状態で」ひと区切りを迎えたい考えは、松竹サイドと西田、三國とも話し合われ、一致しているという。

 1988年に誕生した映画版「釣りバカ」は「男はつらいよ」シリーズの同時上映でスタート。しかし、渥美清さんの死去で“寅さん”が終わり、安定した人気と老若男女に親しまれていたことから、不動の松竹の看板作品に成長した。

 2003年に西田が急性心筋こうそくで緊急手術した際は、当初のスケジュールを大幅にずらし、回復を待ってから撮影に入ったこともあった。

 第1作の高松から始まったロケ地のラストに選ばれたのは北海道。今回はロケ誘致の形を取らずに撮影する。3人ほどのゲスト出演者もキャスティングに入っており、撮影は5月から7月にかけて行われる。現在、脚本の第1稿ができたばかりで、決定稿までにさらに内容が練られていく方向。正月映画のひとつとして公開される予定だという。


−スポーツ報知−
posted by geinou-news1 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年03月10日

SHIHOが秋山成勲と結婚 交際2年「私が私らしくいられる人」

 モデルのSHIHOが10日(火)、かねてより交際中だった総合格闘家・秋山成勲と入籍したことを自身の公式サイトで発表した。SHIHOは秋山について「一緒にいて安心でき、いつでもどんなときも私が私らしくいられる人です」と紹介、結婚への発展は「そう思える人に出会えたことに感謝し、大切にしたく結婚を決意致しました」と報告している。

 2人は2年前に知人の紹介で知り合い、順調に愛を育む中でお互いに自然と結婚を意識したという。SHIHOは「これからもお互いを尊敬し、助け合って前に進んで行きたいと思っております。まだまだ未熟な二人ですが、この先も日々成長していけるよう努めていきたいと思っておりますので、皆様どうか温かく見守ってください」と幸せいっぱいにコメント。

 所属事務所も公式サイトで「これからも大きな可能性あるSHIHOの未来を事務所スタッフ一同、サポートそして応援していく所存でございます」と門出を祝福。結婚後も「SHIHOは時代とともにそして世代の憧れの女性として成長していきたいと思っております」としており、引退はせず芸能活動は継続していく。


−オリコン−
posted by geinou-news1 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年03月02日

NEWS錦戸亮さん、首都高で追突事故

 アイドルグループ「NEWS」メンバーの錦戸亮さん(24)が東京都港区の首都高で乗用車を運転中、追突事故を起こしていたことが2日、分かった。

 警視庁高速隊は、錦戸さんが前を見ていなかった可能性があるとして、自動車運転過失傷害の疑いで調べている。

 同隊の調べによると、1日午後3時45分ごろ、港区六本木の首都高3号線上りの走行車線で、渋滞で停止していた乗用車に錦戸さんが運転する乗用車が追突。その衝撃で、さらに前の乗用車にもぶつかり、3台がからむ多重衝突事故となった。錦戸さんに追突された乗用車の助手席に乗っていた60代の女性が首に軽いけが。錦戸さんにけがはなかった。

 錦戸さんはジャニーズ事務所に所属し、「関ジャニ8」や「NEWS」のメンバーとして活躍。俳優として、テレビドラマなどにも出演している。


−産経新聞−
posted by geinou-news1 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年03月01日

<飯島愛さん>お別れの会に芸能人ら700人 中山秀征「あなたは日本のモンロー」

 昨年12月に死去した元タレント・飯島愛(本名・大久保松恵)さん=享年36=の「お別れの会」が1日午前、東京都港区の東京プリンスホテルで行われた。生前の交友の広さを物語るように多数の芸能人、関係者ら700人が駆けつけ、飯島さんに最後の別れを告げた。

 祭壇には飯島さんが好きだったという真っ白なカサブランカやカラー、桜の花が飾られた。親交の深かったタレントの中山秀征さんは「美人薄命とはいいますが、本当にその通りですね。あなたは日本の(マリリン)モンローですよ。愛ちゃん、よくがんばりました。ありがとう。また会おう!」と涙をこらえるようにあいさつした。

 「お別れの会」は、飯島さんが07年3月に芸能界を引退するまで所属していたワタナベエンターテインメントが主催。発起人でもあるアナウンサーの徳光和夫さんが司会を務めた。中山さんのほか、島田紳助さん、大竹しのぶさん、ホンジャマカの石塚英彦さんと恵俊彰さん、うつみ宮土理さん、古館伊知郎さんらも出席した。

 会場の一角には、ベストセラーとなった自伝小説「プラトニック・セックス」の各国語版や、飯島さんが受賞した00年の流行語大賞などの賞状などが展示された。この日の香典は、飯島さんが取り組んでいたHIV/エイズ啓発活動に役立てるため、すべて財団法人エイズストップ基金にあてられるという。午後には一般のファン向けのお別れの会も行われ、約1500人が参列する。


−毎日新聞−
posted by geinou-news1 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年02月28日

ユニコーン 5678日ぶり復活ステージ

 約15年ぶりに再結成したロックバンド「ユニコーン」が27日夜、神奈川・横須賀市のよこすか芸術劇場で「シークレットライブ」を行った。ファン1800人を横浜市内に集め、会場を知らせずに同劇場までバスで運んだ。93年8月に沖縄で行った解散公演以来、5678日ぶりの復活ステージとなった。

 垂れ幕にメンバー5人の影が映し出され、最新アルバム「シャンブル」の収録曲「ひまわり」でスタート。ボーカルの奥田民生(43)は「こんにちは。ユニコーンです」と飾りっけもなくあいさつしたが、会場からは盛大な「お帰り」の声。5人は照れくさそうに笑みを浮かべた。

 平均年齢44・4歳。ファンもアラフォー世代が中心となり、奥田が「曲と曲の間に長めのインターバルを取りたいと思う。身も心もおっさんですから。お客さんも…ね」と語りかける。それでも序盤からシャウトを続け、汗だくになった。

 18曲目の「大迷惑」でボルテージは最高潮に達した。総立ちのファンは体でリズムを刻み、拳を突き上げる。89年の代表曲。単身赴任が決まったサラリーマンの嘆きを描くナンバーだ。雇用情勢が厳しい現在だけに、メンバーとともに年を重ねたファンも感慨深そうな表情。「ヒゲとボイン」「すばらしい日々」など23曲の熱い“復活祭”は約3時間にわたった。

 このライブは来月5日から始まる全国ツアーに先駆け、「シャンブル」を発売したタイミングで企画。会場は告知せず、指定した日と場所に集まって、どんな場所でも移動してくれる客をインターネットなどで募った。約3万人の応募があり、限定1800人を横浜市のみなとみらいからバス40台で運んだ。

 同作はオリコンチャートで1位を記録。再結成したグループが首位を獲得するのは「かぐや姫」以来30年10カ月ぶりとなった。全国ツアーも各会場でチケットが売り切れているため、事前に会場を告知しないことで混乱を避ける狙いだった。

 奥田は「最近の若者はCDを買わないからな。だから(相対的に)1位になったんでしょ」と控えめだったが、復活フィーバーはますます勢いを増しそうだ。


−スポーツニッポン−
タグ:ユニコーン
posted by geinou-news1 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年02月26日

玉置浩二&石原真理子 23年ぶり再会!即婚!!

おめでとうございます!


 歌手の玉置浩二(50)と女優の石原真理子(45)が25日、電撃結婚した。83年から3年間にわたり不倫関係にあった2人は、今月14日のバレンタインデーに23年ぶりに再会。それからわずか11日後のこの日、都内の区役所に婚姻届を提出した。出会いから26年後のゴールインに石原は「すべてがあの頃のまま」と幸せいっぱいの表情。玉置は「マリを全力で守る」と力強く誓った。

 午後0時52分、再会後すぐに同居生活を始めた長野県軽井沢から新幹線で東京駅に着いた2人。待ち受けた取材陣に驚きながらも、堂々と手を握り合ったまま。玉置は「さあ、どうしましょう」と覚悟を決めていた様子だ。

 出会いから26年、破局から23年後に突然復縁したため「やっと結ばれた?」と質問すると、玉置は「はいそうです。昔は一緒になれませんでしたけど。すぐに一緒になりますので」と仰天発言。再確認すると、婚姻届をすぐに提出する意向を示し「きょう?え〜っと…そうですね。この後行ってきます」と明言した。

 その後は報道陣とカーチェイスをしながら大田区役所へ行き、最終的に田園調布にある特別出張所で婚姻届を提出。寄り添いながら書類を出す2人の姿は印象的で、玉置は「無事入れました」とホッとした様子。石原は26年かかってのゴールインに「うれしいです!」と声を弾ませた。

 玉置は前妻のキーボード奏者・安藤さと子と07年12月に離婚して以来の4度目の結婚。石原は04年に白人男性と離婚しで以来2度目になる。

 玉置のDV(ドメスティック・バイオレンス)が原因で泥沼不倫が破局し、06年に石原が自伝「ふぞろいな秘密」で2人の過去を暴露したことで「二度と顔を合わせることのない絶縁」(関係者)にあったはずの2人。玉置によれば、すい炎を患った中「心配して連絡をくれた。僕を助けにきてくれた」という。自伝についても「僕に関して(の記述)は事実でずっと頭を丸めて1年間過ごした」と説明。破局からの23年間を「マリがちょっと散歩してて、僕が反省しながら散歩の帰りを待っていた」と表現。挙式の予定はなく「2人で旅に出ようと思ってます」と明かした。

 最後に、互いの小指のリングを合わせ「LOVE」の4文字を作ってみせる様子は確かに“あの頃”に戻ったような無邪気さ。「マリに会うまではジジイ化していた。またときめいた」。何度も見つめ合う2人だった。

 ◆玉置 浩二(たまき・こうじ)本名同じ。1958年(昭33)9月13日、北海道生まれの50歳。高校在学中にロックバンド「安全地帯」を結成。82年にデビューし、84年「ワインレッドの心」がヒット。バンドが活動休止となり93年からソロ活動に専念。86年には映画「プルシアンブルーの肖像」で俳優デビューした。昨年は、すい炎で入院した。血液型A。

 ◆石原 真理子(いしはら・まりこ)本名同じ。1964年(昭39)2月4日、東京都生まれの45歳。高校在学時の80年に映画「翔んだカップル」でデビュー。TBSドラマ「ふぞろいの林檎たち」シリーズなどに出演して人気に。93年にヘアヌード写真集「Marie!」を発売。同年から石原真理絵の芸名で活動し、06年5月に今の芸名に戻した。血液型O。


−スポーツニッポン−
posted by geinou-news1 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年02月19日

17年ぶり“連ドラ復帰”の『必殺仕事人』、好調で放送延長決定

面白い!!!

 今年1月スタートのABC・テレビ朝日系ドラマ『必殺仕事人2009』(毎週金曜 後9:00)が高視聴率をマークしたことから、当初の3月末までの放送予定を、6月まで“延長”することが18日(水)、わかった。必殺シリーズとしては、17年ぶりに連ドラ復帰を果たした直後の朗報に主人公・渡辺小五郎役を演じる東山紀之も「僕自身も命を削ってやっていきたい」と意気込んでいる。

 1970年代より続く“必殺シリーズ”の続編として、番組は1月4日に本来の放送枠とは異なる別曜日の夜に初回スペシャルを放送。平均視聴率は朝日放送によると、関東地区で18.6%、関西地区では25.8%と高視聴率をマーク。その後現在まで5話が放送されたがそれぞれ10%台前半から10%台後半をキープするなど好評だ。

 番組の放送延長について東山は「スタッフの方々とこれだけ積み重ねてきましたから、やはり嬉しいです」と心境を語る。さらに「監督によって描き方も異なるので、たとえ『50人斬り』を要求されても応えられるよう準備だけではしておきたい。ドラマとしても、命を賭けて必殺の歴史を積み重ねてきた藤田さんもいますし、僕自身も人間の本質をえぐり出すようなドラマになるよう、命を削ってやっていきたい」と今後の目標を明かした。

 また、ABCの森山チーフプロデューサーも「これからも世の中の晴らせぬ恨み、晴らす作品を届けたい」と自信をみなぎらしていた。


−オリコン−
posted by geinou-news1 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

桑田佳祐、フジテレビにレギュラー出演で“桑田&ユースケ”コンビ復活

これは楽しみですね♪

 4月20日からスタートするフジテレビ系列の新音楽番組(タイトル未定/23時〜23時30分放送)に、桑田佳祐がレギュラー出演することがわかった。桑田がテレビにレギュラー出演するのは、2000年10月〜2001年3月に放送されたフジテレビ『桑田佳祐の音楽寅さん〜MUSIC TIGER〜』以来、8年ぶり2回目となる。

 新番組には『音楽寅さん〜』のときと同様、ユースケ・サンタマリアもレギュラーで出演。フジテレビの佐々木将プロデューサーは、「8年ぶりに桑田さんとレギュラー番組が出来て光栄です。音楽を通して、昨今の暗いニュースが多い日本に元気を与えられるような番組作りが出来ればいいなと思っています」と意気込みを語っている。桑田&ユースケコンビの復活に、サザンオールスターズファンはもちろん、同番組のファンからも喜びの声が聞こえてきそうだ。

 具体的な番組内容は現在検討中とのことだが、スタジオとロケでの収録を交えながら、桑田佳祐独自の視点と企画による、過去にも現在にもない新しいタイプの音楽番組になる予定だという。伝説の音楽番組と言われた『音楽寅さん〜』を踏襲しつつ、番組から新たな音楽、感動、サプライズが生まれるような、笑いあり、涙ありの、さらにパワーアップした内容になるとのことだ。

 サザンオールスターズの無期限活動休止を経て動き始めた桑田佳祐の新たな挑戦に、注目が集まりそうだ。


−BARKS−
posted by geinou-news1 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年02月18日

鈴木亜美、「嬉し恥ずかし」ウェディングドレス姿を初披露

 歌手の鈴木亜美が、現在出演中のTBS系・愛の劇場40周年記念番組『ラブレター』の最終回(20日放送)で、自身初となるウェディングドレス姿を披露する。鈴木は「初めて式場で着たウェディングドレスは、まるで初恋の時の気持ちにかえるような嬉し恥ずかしい気持ちでした」とその喜びを表現。「撮影とはいえ本当にドキドキしました」と“乙女心”ものぞかせた。

 美しい瀬戸内の島・小豆島を舞台とする同ドラマは、児童養護施設で育てられた耳の不自由な少女・美波が、里親や一生の友人、初恋の人と出会いながら成長していく15年間が描かれる。主人公・美波の大人時代を演じる鈴木は「表情やしぐさ、目の動きなど、細かいところに気をつけて演じている」と語っており、昼ドラマ初出演ながら奮闘している。


−オリコン−
タグ:鈴木亜美
posted by geinou-news1 at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年02月15日

<愛川欽也さん>ラジオ番組が突如終了、放送中に悔し涙 名パーソナリティーが消える

ラジオにはラジオの良さがありますけどね・・・・

 ラジオの深夜放送で人気者となり、現在もパーソナリティーとして活躍してきた俳優の愛川欽也さん(74)が15日、文化放送のレギュラー番組「キンキンのサンデー・ラジオ」の冒頭で突然、「きょうの放送で番組が終わります!」と宣言した。

 愛川さんは番組で、メーンスポンサーが昨年末で撤退し、後継スポンサーが付かなかったことなどが理由だと説明した。ラジオ番組では、若山弦蔵さん(76)が担当するTBSラジオ日曜正午の名番組「バックグラウンド・ミュージック」(1964年スタート)も、スポンサーの降板で3月末での終了が決まっている。ラジオ界を支えてきた名番組、名パーソナリティーが、不況の影響でラジオから消えることになる。

 キンキンの愛称で親しまれ、いつも明るい愛川さんだが、この日の放送の冒頭は低いトーンで始まり、いきなり「きょうの放送で番組が終わります!」と宣言した。

 新聞のラジオ・テレビ欄にも最終回の表示がないぐらい、突然の決定だった。来週はラジオ聴取率調査の週。局側も「せめて次週の放送を最終回に」と愛川さんに望んだようだが、愛川さんは「4月から次の(新)番組が決まっていた。そのことをボクが知ってしまった。知ってしまった以上、1カ月半も、お通夜のような番組をやることはできない」と番組で説明し、「最後まで明るく放送を終わらせたい」と話した。

 愛川さんは70年代、TBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」のパーソナリティーを務め、歯に衣を着せないトークが当時の若者の心をつかみ、深夜放送ブームの立役者の一人となった。

 「やっぱりボクはラジオ人間。この番組は息を引き取る瞬間までやりたい」と話していた愛川さん。自らスポンサー探しにも奔走したことも明かした上で、「スポンサーが付かなかったのは、ボクの力不足。これ以上話すとグチも出るので……。ただ、『11PM』が終わる時も、『なるほど・ザ・ワールド』が終わる時もさみしくなかった。今回のように腑に落ちないで番組を終わらせることは今までなかった」と無念さを吐露した。

 今のテレビではなかなかできない政治や平和の問題についてもタブーなく直言してきた愛川さんだけに、リスナーからは「やめないでほしい」といった伝言が多数寄せられ、番組では愛川さんやパートナーの伊藤佳子(よしこ)アナウンサーの声が涙でつまる場面が何度もあった。

 民放連研究所によると、民放ラジオ業界の今年度の営業収入の見通しは、テレビよりも減収の比率が高く、中短波は12年連続の減収見込みと、長期低迷が続いている。

−毎日新聞−
posted by geinou-news1 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

嘉門達夫夫妻が2ショットで結婚報告会見

おめでとうございます〜


 昨年11月30日に結婚したシンガーソングライターの嘉門達夫が15日(日)、都内で披露宴を行い、その後行った結婚報告会で6歳年下の眼科医・こずえさんとの2ショットを披露した。嘉門は「もうじき50歳だった時にタイミングが来た。この人とならやっていける。世界が変わるというのが来た」と喜びを語った。

 桂由美が手掛けた華やかなイブニングドレスとタキシードをまとって現れ「(合計年齢)92歳です」と照れながら挨拶した新婚夫婦。結婚指輪をはめて幸せそうな笑みを浮かべた嘉門は、こずえさんに目をやり「キレイなもんですね」。子供については「頑張れば可能性のない話じゃない。50歳から子育てすれば、歌の世界も変わってきそう。授かれれば」と鼻息荒く語った。

 披露宴には明石家さんまや久本雅美、つのだ☆ひろ、南こうせつらが出席し、スピーチや歌で2人の門出を祝福。嘉門は「さんまさんからは離婚するとき弁護士紹介するって言われましたよ」と辛らつエールを受けたことを明かすも「やっと大人の仲間入り」と頬をほころばせた。

 会見終了間際にはギターを手にし、披露宴でも披露したウェディング用にアレンジした「替え歌メドレー」を熱唱。嘉門がこずえさんの頬にキスをするなど、終始アツアツオーラを振りまいた。

 嘉門と親交の深い落語家・桂雀々、北野誠、笑福亭笑瓶、スターダスト・レビューのボーカル根本要が発起人を務めた同披露宴は、今月21日(土)に大阪・ホテル阪急エキスポパークでも行う。

 嘉門は1983年に「ヤンキーの兄ちゃんのうた」でデビュー。以降、「鼻から牛乳」「替え歌メドレーシリーズ」などのヒット曲を生み出した。


−オリコン−
タグ:嘉門達夫
posted by geinou-news1 at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年02月14日

美山加恋、徹夜でチョコ作って遅刻!?

若いっていいですね〜
 

テレビドラマなどで活躍する子役の美山加恋(12)が14日、東京・福家書店銀座店でセカンド写真集「puka」とDVD「no na kau a kau」の発売記念イベントを行った。

 両作品ともハワイで撮影を敢行。「いろんな表情をしているので全部見てほしい」とアピール。4月から中学生になるが「もっとしっかりしたい。(仕事では)いままで出来なかった役とかチャレンジしたいです」と瞳を輝かせた。バレンタインの話題になると、「徹夜で(チョコを)作って次の日遅刻しちゃう」とエピソードを明かしたが「友達にあげます。男子? あげてないですね」といまは“ガールズトーク”が楽しいようだ。


−サンケイスポーツ−
posted by geinou-news1 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース

2009年02月11日

蘇る「あしたのジョー」 挫折に負けぬ生きざま…週刊現代が復刻掲載 

楽しみです!


 人気ボクシング漫画「あしたのジョー」が、講談社の週刊誌「週刊現代」に復刻掲載されることが10日、分かった。3月2日発売号から、毎号1話を掲載するという。

 同誌の創刊50周年企画の一つで、乾智之編集長は「『あしたのジョー』は、格差や不況で閉塞(へいそく)感が漂う現代社会の究極の癒やし。何度挫折してもまた立ち上がる主人公、矢吹丈らの生きざまが、心身ともに疲れきったサラリーマンにパワーを与えると考えた」と話す。出版不況の中、中高年世代に思い出深い作品を掲載することで、幅広い読者層の取り込みをはかる。

 年内は連載を続け、その後の掲載は読者の反応を見て決める。同社によると、週刊誌が名作漫画を再掲載する例は聞いたことがないという。

 「あしたのジョー」は昭和42年暮れから48年にかけ「週刊少年マガジン」(講談社)で連載された。原作は高森朝雄(梶原一騎)さんで、漫画を描いたちばてつやさんは「これまで読んでいなかった人たちの目に触れるのはうれしいこと」と話している。


−産経新聞−
posted by geinou-news1 at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース
×

